井波中・オーストラリア オンライン交流

2022/03/07 ご案内
2月28日(月)、井波中学校3年生がオーストラリア・アーミデール セカンダリー カレッジ10年生(高校1年生)の生徒とオンライン交流を楽しみました。

アーミデールとの交流は、平成23年度に閉校した井波高校が行っていたものを、南砺市中学生オーストラリア派遣実行委員会が引き継ぎました。本来は希望する南砺市内の中学生が現地へ毎年派遣されており、2年に一度受入も行われていますが、コロナの影響により令和2年、3年と2年連続で中止になっています。

そこで、長年にわたって培ってきた「国を超えた人と人とのつながり」を大切にしたい、また、アーミデールの派遣を希望していた生徒の思いに何とか応えてあげたいという井波中学校やオーストラリア派遣実行委員会の皆さんの思いから、今回のオンライン交流が実現しました。

オンライン交流では、両校の学校紹介をしました。
井波中学校からは、代表の生徒が学校生活、学校行事、部活動について日本語と英語でクイズを交えながら紹介しました。アーミデールの生徒からの質問で「What’s kendo?」と問われた際には、たまたま教室に置いてあった剣道の竹刀を用いて実践してみせる場面もあり、上手なアドリブでの紹介に和やかな雰囲気となりました。

今後も、南砺市中学生国際交流のさらなる発展につながるよう当協会として支援していきたいと思います。



南砺市友好交流協会

〒939-1654 富山県南砺市福光5260 Tel : 0763-52-4548  Fax : 0763-52-3023  Mail : info@nanto-ykk.org

Copyright (C) 2012 Nanto Goodwill Exchange Association. All Rights Reserved.