SDGs & 多文化共生研修会を開催しました

2021/07/19 ご案内
7月17日(土)にSDGs & 多文化共生研修会を開催しました。
今回は2組の講師をお迎えして、SDGsや多文化共生についてお話しいただきました。
SDGsについては、南砺市地域おこし協力隊の真野剛さんより、SDGsの説明や、SDGsを題材にしたカードゲームの紹介をして頂きました。カードゲームはSDGsの達成に向けてアイディアを出し合うもので、「どんな課題があるのか」を知ったり、達成に向けて「自分で考える力」を自然とつけていけるような内容でした。皆さんは他の参加者とコミュニケーションを楽しみながらゲームを体験していました。
多文化共生については、JICA北陸富山デスクの国際協力推進員である松山優子さんよりお話しいただきました。長年メキシコで滞在した経験に触れながら、多文化共生について大切なことなどを楽しく、わかりやすくお伝え頂きました。

研修の後は10月24日(日)に開催を予定している「なんと異文化交流フェスティバル」のキックオフミーティングを行いました。
フェスティバル当日は、今回の講師2組によるワークショップをはじめ、楽しみながら異文化に親しむ催しを開催したいと考えています。ぜひお越しください!

交流ボランティア会員の皆さん、興味を持ってご参加くださった一般の方々、ご参加頂きありがとうございました!



南砺市友好交流協会

〒939-1654 富山県南砺市福光5260 Tel : 0763-52-4548  Fax : 0763-52-3023  Mail : info@nanto-ykk.org

Copyright (C) 2012 Nanto Goodwill Exchange Association. All Rights Reserved.