協会加盟の3団体が南砺市功労表彰を受けました

2015/11/12 ご案内
11月1日に開催された平成27年度南砺市功労表彰式にて、協会加盟団体の城端国際交流協会(会長 今井治氏)、南砺市日中友好教育会(会長 渡辺敏孝氏)、福野小学校父母と教師の会(会長 宮本進氏)が、青少年への海外体験活動の支援や、相手国との国際交流の促進に努められた長年の活動に対して表彰を受けました。

城端国際交流協会は、今年度で25年目を迎えるアメリカ合衆国マルボロ町との交流事業の運営を担っています。隔年で中学生の派遣・受入事業を実施しており、ホームステイを中心として参加した生徒たちが身を持って他文化との違いを実感し、国際的な視野を広げる機会を提供しています。

南砺市日中友好教育会では、中国・紹興市との多方面にわたる交流や中学生中国派遣事業の支援などを継続して行なっています。現在は特に中学生の中国派遣事業の運営を担っており、これまでの長きにわたる紹興市との交流の推進に注力されています。

福野小学校父母と教師の会では、毎年アメリカ合衆国ポートランド市のリッチモンド小学校からの訪問団受入を行なっています。市内では唯一の小学校での国際交流事業であり、子供たちの国際理解の促進に貢献しています。

表彰された団体の皆様、おめでとうございます。長きにわたって交流を継続することは簡単なことではなく、関係者の皆様のご尽力があってこそのことと存じます。皆様のご尽力に敬意を表しますとともに、今後の更なる交流の発展をご期待申し上げます。



南砺市友好交流協会

〒939-1654 富山県南砺市福光5260 Tel : 0763-52-4548  Fax : 0763-52-3023  Mail : info@nanto-ykk.org

Copyright (C) 2012 Nanto Goodwill Exchange Association. All Rights Reserved.