「ワールドカルチャー教室」インド編 開催しました!

2023/11/18
南砺市友好交流協会

毎年、一つの国や地域にフォーカスを当てて文化を紹介する「ワールドカルチャー教室」、今年は講師に富山県国際交流員のバーガワトゥラ・シリラリティヤ(シリ)さんをお迎えし、前後編2回にわたってインドを紹介しました。

9月30日(土)の前編では、文化紹介とワークショップを行いました。
当日は、定員を超えた23名もの方にご参加頂きました。
最初に、ジェスチャークイズで皆さんの緊張を解き、出身地である南インドの紹介、そして多様性の国インドならではの民族や言語の多さのお話や、映画、宗教、お祭り、祝日、食文化、日本との共通点やカルチャーギャップを感じた事などを紹介していただいた後、ワークショップで「コーラム」という南インドの伝統美術を体験!米粉と黒い紙を使って、皆さん真剣に模様を描いていました。
参加の皆さまからは、「わかりやすくて楽しい講演だった」「インドの文化や伝統が良く学べて楽しかった」「インドに行ってみたくなった」「コーラムの実習が楽しかった、また体験したい」など様々な感想をうかがうことができました。


11月18日(土)の後編では、インドの料理教室を行い、17名の方々がご参加くださいました。
メニューはスパイシーなマッシュポテトを包んでのばしたパンケーキ「アルー・パラータ」と、付け合わせにピッタリな「ミントチャツネ」の2品です。
シリさんの朗らかでわかりやすい解説を聞きながら、皆さん楽しく熱心に作っていらっしゃいました。
試食の時間には、シリさんから「チャイミルクティ」もふるまわれ、インド料理を堪能!
参加の皆さまからは、「料理を通して交流ができてよかった」「家でもう一度作りたい!と思うぐらいおいしい料理でした。」「とても楽しかったです。異文化を知り新しいことをするチャンスをありがとうございます!」などの感想が聞かれ、大好評でした。

来年もまた、ワールドカルチャー教室を開催する予定です。次回の国(地域)もお楽しみに!

<< 前のページに戻る



南砺市友好交流協会

〒939-1654 富山県南砺市福光5260 Tel : 0763-52-4548  Fax : 0763-52-3023  Mail : info@nanto-ykk.org

Copyright (C) 2012 Nanto Goodwill Exchange Association. All Rights Reserved.