ワールドカルチャー教室~インドネシア編~開催!

2022/11/19
南砺市友好交流協会

2022年11月19日(土)10:30~
ワールドカルチャー教室~インドネシア編~を開催しました。

当日は18名の方々に来場いただきました。
講師は富山県立大学大学院を卒業し、富山県内の企業で活躍中のアンディ・プラコソさん。とても爽やかで気さくなお人柄でした。そんなアンディさんに、インドネシアの土地や人々、文化の魅力をわかりやすく、楽しく紹介していただきました。また、講座をしている間に、隣の調理室ではアンディさんの奥様リアナさんがインドネシアスイーツ「マータバックマニス」を手作りして下さいました。なんと、時間内に作り終わるよう、何度も練習を重ねてきて下さったそう!感激です。参加者の皆さんはお土産として「マータバックマニス」を頂き、帰途へ着かれました。

参加した方々からは、「楽しくたくさんの事を教わりました」「インドネシアに興味がわきました。いつか行ってみたい」「近所に住むインドネシアの人々に、『おはよう』『こんにちは』と声をかけられるといいなと思います」などの感想が聞かれました。
アンディさん、リアナさん、参加者の皆様、本当にありがとうございました。
来年のワールドカルチャー教室もお楽しみに!

※講座の2日後、21日にインドネシアのジャワ島で首都ジャカルタ近くを震源とするマグニチュード5.6の地震がありました。死傷者も多数出ているそうです。アンディさんをはじめ、南砺や富山県内にお住いのインドネシア出身の方々も、故郷を心配されているかと思います。一日でも早く現地の人々が安全な暮らしを取り戻せるようにお祈りしております。

<< 前のページに戻る



南砺市友好交流協会

〒939-1654 富山県南砺市福光5260 Tel : 0763-52-4548  Fax : 0763-52-3023  Mail : info@nanto-ykk.org

Copyright (C) 2012 Nanto Goodwill Exchange Association. All Rights Reserved.