映画deアメリカ文化開催!

2021/12/11
南砺市友好交流協会

12月11日(土)、映画deアメリカ文化が開催されました。

今回鑑賞した映画は、アメリカのクリスマスイブには必ずテレビで放映されるという
「It's a Wonderful Life」(アメリカ/1946年/邦題:素晴らしき哉、人生!)。

キリスト教とクリスマス、映画が制作されたころの歴史、人種についてなど、
国際交流員エリックさんのお話を聞いてから映画を鑑賞しました。
背景知識なしで観たら、きっと見逃してしまう内容がいくつもありました。

参加者の皆様から頂いた感想を少しご紹介します。
・よく知っている歌が作品の中にあったり、トムソーヤの作品が出てきたりで、若いころを思い出しました。また、人の生き方を改めて知らされ、アメリカの人たちがクリスマスになるとこの映画をみる気持ちがわかるような気がしました。
・古いアメリカ映画が大好きです。時代の説明もわかりやす 楽しかったです。
・アメリカの古い文化や様子を知ることができました。ストーリーは奇妙でしたが、最後は本当に感動しました。
・白黒映像がしぶく、家庭では演出できない非日常を楽しむことができました。

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!
次回もお楽しみに(^^)/

<< 前のページに戻る



南砺市友好交流協会

〒939-1654 富山県南砺市福光5260 Tel : 0763-52-4548  Fax : 0763-52-3023  Mail : info@nanto-ykk.org

Copyright (C) 2012 Nanto Goodwill Exchange Association. All Rights Reserved.