2017/10/16
南砺市友好交流協会
10月7日(土)、南砺市民30名のみなさんと、南砺市と友好都市である愛知県半田市を訪れ、5年に1度開催の「はんだ山車まつり」を見学しました。おかげさまで、天候にも恵まれ、暑いくらいでした。
愛知県半田市とは、平成9年に、旧平村が友好都市の調印を行いました。現在でも、半田市立乙川東小学校へ雪のプレゼント(雪贈呈事業)をしたり、乙川東小学校の児童が南砺市を訪れ、上平小学校児童と交流を深めたりと、交流が盛んです。
半田市では、半田たいら友好交流の会幹事の方より、山車まつり会場までご案内頂きました。
メインのさくら会場へ、山車が約1時間30分かけて続々と入場しました。31基すべての山車が勢ぞろいした様は、まさに圧巻です!私たちは、桟敷席より、その迫力を目の当たりにしました。
ふるさと交流ステージでは、五箇山地区の「こきりこ節」や、「麦屋節傘踊り」などが披露されるなど、半田市においても南砺を感じ、誇らしく感じられました。
充実したグルメコーナーでは、大あさりなど半田市のグルメを堪能!宵祭りでは、運河に浮かぶちんとろ舟や提灯が点灯された山車の美しさに、心が癒されました。
南砺市友好交流協会では、今後も、南砺市と友好都市とのつながりを深められるような企画をしていきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、半田たいら友好交流の会はじめ関係者の皆様、ありがとうございました。