会長挨拶

南砺市友好交流協会のホームページへようこそ
 
南砺市友好交流協会 会長 山辺 美嗣
南砺市友好交流協会  
会長 山辺 美嗣  
平成19年3月28日、南砺市友好交流協会が発足しました。

 設立当初の会員となった構成団体は、平成16年11月の南砺市発足以来、市から補助を受けて来た団体であり、遡れば合併以前から8つの町村が中心となって行なってきた「23の国内海外の市町村」との「姉妹都市や友好都市」関係に基づく交流事業でした。

発足にあたって市長からは、これまで役場が主導してきた交流事業から、市民が選択する交流事業へと変革をして欲しいこと、その結果として終了していく事業も出てくるだろうとの考えが示されたのでした。私はこれを「協会が主導権を持って交流を決定してよい」と理解しました。

 理事会では、第一に、事業を小学生、中学生、一般の3つのジャンルに分け、補助率や補助対象を統一しました。つまり競争条件を整えたのです。第2に、直ぐにとは言わないが「相互交流」を事業継続の条件としました。こちらから一方的に出かけて先方で交流してくるだけでなく、先方も南砺市に来てもらい目に見える交流の効果を出していくことを目標にしたのです。

 また、理事会では、中学生事業を学校の枠を超えて市内各校に広く募集することや、一般事業について参加者を市内に公募することなどを決めました。南砺市全域から市民が参加する交流事業にしようと考えたのです。

 新たに自主事業が始まりました。市民であれば誰でも参加できる市民バスは、これまで半田市、武蔵野市、能登町等に出かけました。国際交流フェアや日本語教室、英会話教室の開催、そして交流を支援するボランティアが形成されています。

 この5年間、交流事業は取捨選択されて縮小していくだろうとの当初予想は見事に外れて、ラオスとの交流が始まる等ますます盛んになってきています。市からの補助は厳しくなっていますが、参加者からの自己負担をしっかりと頂くことが選択を機能させています。

これからも市民が選択した事業が継続できるよう市に基本的な部分はしっかり支えていただいて、「交流で市民が元気なまち南砺市」を目指してまいります。


南砺市友好交流協会

〒939-1654 富山県南砺市福光5260 Tel : 0763-52-4548  Fax : 0763-52-3023  Mail : info@nanto-ykk.org

Copyright (C) 2012 Nanto Goodwill Exchange Association. All Rights Reserved.