ワールドカルチャー教室フランス編開催!

2019/10/04
南砺市友好交流協会

10月4日(金)、ワールドカルチャー教室フランス編の第1回目が開催されました。
講師は、県国際交流員のマチユ・グラセ氏。
まずは、フランスの紹介をしていただきました。首都パリだけではなく、マチユさんの故郷の紹介もしていただきました。なかなか旅行で訪れることのない、とあるフランスの田舎の話をその国の方から直接日本語で聞く機会はなかなかないので、興味深かったです。
マチユさんの故郷には…
家に庭があるのがふつう。
アーモンドの木がある!
柿の木がある!なんとフランス語でもkaki(かき)!!
郵便局がない。
銀行がない。
コンビニがない。
城がある。
ピザ屋さんが2件ある。
 …まだまだたくさんの驚きがありました。
後半は、フランス発祥の「ペタンク」を体験しました。子供からお年寄りまで幅広い年代で楽しめるそうです。今回は、お子さんの参加もあり、賑やかにみんなでペタンクを体験しました。
第2回目(11月15日・金 18:30~ 福光福祉会館にて)はフランスの家庭料理を紹介していただきます。まだ若干余裕がありますので、参加希望の方はご予約をお待ちしております♪

<< 前のページに戻る



南砺市友好交流協会

〒939-1654 富山県南砺市福光5260 Tel : 0763-52-4548  Fax : 0763-52-3023  Mail : info@nanto-ykk.org

Copyright (C) 2012 Nanto Goodwill Exchange Association. All Rights Reserved.