ワールドカルチャー教室インド編 開催!

2017/04/19
南砺市友好交流協会

 4月18日(火)19:00~20:30、福光福祉会館にてワールドカルチャー教室インド編第1回を開催しました。定員ちょうどの20名のご参加をいただき、誠にありがとうございました!
第1回目は、「インドってどんな国? 北/東インドの歌の紹介」と題して、インドの概要と北インドと東インドにスポットを当て、それぞれの地域に伝わる歌をご紹介いただきました。

 インドは、地域により多様な文化をもった国。言語の数は20以上もあり、方言を入れると100以上にもなるとのこと。気候も地域により異なり、雪の降る寒い地域から一年中暑い地域まであるそうです。語り始めるときりがないくらい、インドには多様な文化が混在していることに、驚きました。

 歌の紹介では、まずは、東インド出身のタゴールが作詞作曲した「ジャナ・ガナ・マナ」というインドの国歌をヒンディ語で披露していただきました。プラモドさんの素敵な歌声にうっとり。
 その後、プラモドさんが10代の頃アメリカにあるヒンドゥ教のお寺で歌っていたという「コロ・バユ」(ベンガル語:東インドの言語)と、「ジェイ・ゴヴィンダ」(ヒンディ語:北インドの言語)というややアップテンポな歌をご紹介いただきました。どちらの歌も、その歌にまつわるエピソードや、歌の意味も教えて頂きました。最後には受講者全員で手拍子をしながら、ご紹介いただいた2曲を歌い、インドの文化の一端に触れることのできる講演となりました。

 第2回目(5月16日開催)は西インドにスポットを当てます。大学で西インド舞踊の部活の部長を務めていらっしゃったというプラモドさんとの西インド舞踊が楽しみです♪

<< 前のページに戻る


南砺市友好交流協会

〒939-1654 富山県南砺市福光5260 Tel : 0763-52-4548  Fax : 0763-52-3023  Mail : info@nanto-ykk.org

Copyright (C) 2012 Nanto Goodwill Exchange Association. All Rights Reserved.