「第9回なんと国際交流フェスティバル」開催ご報告

2015/11/13
南砺市友好交流協会

10月25日(日)に井波総合文化センターで「第9回なんと国際交流フェスティバル」を開催しました。ボランティア、当協会加盟団体、出演者、出展者の方々のご協力を得て、当協会発足以来の最大規模で異文化理解・交流を楽しんでいただくことができました。昨年度をはるかに上回り、約360名ご来場いただきました。

パフォーマンスステージでは、昨年度から引き続いたものに加え、地元保育園である井波にじいろ保育園児童の皆さんには英語の歌と踊りを披露いただき、愛くるしい姿で観客をとりこにしました。数年ぶりの出演いただいた「Kalani’s Kids & Capoeira Narahari」はブラジル舞踊「カポエラ」とサンバの生演奏を披露いただき、全身に響くサンバのビートやメロディーが会場をブラジル一色に変え、観客も飛び入りでステージで踊るなど大いに沸かせました。

ブース出展では、出身者の解説とともに7か国のお菓子やジュースの試食、南砺ラオス会ご協力のもと、ラオス・ベトナム・フィリピン・シンガポール・カンボジアそれぞれのコーヒー販売を実施し、味覚で多文化を楽しんでいただきました。

ブラジル料理体験では、日本でよく知られるメニューではなくブラジルでは“お母さんの味”である定番3品に挑戦いただきました。様々な国の影響を受けたブラジルの味付けに体験者の方々は舌鼓を打ち、大変満足気のご様子でした。

初めて試みたワークショップでは、海外出身者に楽しんでいただけるよう地元で教室に通われている琴や書道、茶道の生徒の方にご協力をいただき体験を実施しました。特に、書道では慣れない筆や墨に悪戦苦闘しながら熱心に書く海外出身者の方々が印象的でした。彫刻の町でもあることから、井波彫刻協同組合青年部の方ご協力いただき、天神様ストラップの彫刻体験を実施しました。子供たちに大変人気でした。

一部しかご紹介できませんでしたが、来年度は記念すべき第10回です!さらにパワーアップしたフェスティバルにするべく、ボランティアを募集しております。企画段階からフェスティバル運営に携わっていただける方、当日のみスタッフとしてご活躍いただける方も含め、一緒に盛り上げていきませんか!?
ご興味のある方は、お気軽に友好交流協会までお問い合わせください。
皆さんのご応募、心よりお待ちしております。

<< 前のページに戻る



南砺市友好交流協会

〒939-1654 富山県南砺市福光5260 Tel : 0763-52-4548  Fax : 0763-52-3023  Mail : info@nanto-ykk.org

Copyright (C) 2012 Nanto Goodwill Exchange Association. All Rights Reserved.