愛知県半田市

   
半田市は、名古屋市の南、中部国際空港の東にあり、知多半島の中央部東側に位置し、昭和12年に誕生し、平成20年の春には人口が12万人に達しました。古くから海運業、醸造業などで栄え、知多地域の政治・経済・文化の中心都市として発展してきました。

半田市の象徴は、「山車」・「蔵」・「南吉」・「赤レンガ」。山車祭りの歴史は古く、300年余の歴史があり、その伝統や文化を現在に受け継いでいます。春に曳き廻される山車は、精緻を極めた彫刻、華麗な刺繍幕、精巧なからくり人形などが備えられ、その壮観な姿は「はんだびと」の誇りです。なかでも「亀崎潮干祭の山車行事」は国の重要無形民俗文化財に指定されています。また、5年に一度、各地区の山車31台が勢揃いする「はんだ山車まつり」は48万人もの観客が訪れます。
   ※半田市HPより

経緯・略歴


昭和61年(1986年)半田市混声合唱団が定期演奏会で歌う「こきりこ唄」など富山の民謡を題材にした合唱組曲のイメージをつかむために平地域を訪れ、地元こきりこ唄保存会と交流したのが始まりである。その後、行政・議会・文化団体・小学校・観光・物産等の相互交流により親睦を深め、平成9年4月28日「山と合掌造りの平村 」と「海と山車のまち半田市」が、さらなる友情を深めるために友好都市の調印が行われた。さらに、平小学校と半田市乙川東小学校が姉妹校提携の調印を行っている。
 今では、乙川東小学校への雪贈呈事業、乙川東小学校が南砺市を訪問、はんだふれあい産業まつりに参加し、半田市からは毎年、数回の市民ツアーが行われるなど、交流が盛んである。

連絡先


南砺市 平行政センター


南砺市友好交流協会

〒939-1654 富山県南砺市福光5260 Tel : 0763-52-4548  Fax : 0763-52-3023  Mail : info@nanto-ykk.org

Copyright (C) 2012 Nanto Goodwill Exchange Association. All Rights Reserved.